2016年12月17日

操作したがる人

「治りますよの会」がいちいちカルトっぽいのですが、
カルトを形成する第一歩は、教祖様の存在でしょう。

望月氏はそういう感じでもないのですが、
林(Lim)がねぇ・・・ 前にも書いた通り、ブログ読むと胸焼けしますし。
「攻撃性と支配欲が強く、自分を過剰に大きく見せたい人」
https://twitter.com/erndrvn/status/805300044622499841
「もっちゃんとクライエントの関係 おーちゃん記述」
https://twitter.com/erndrvn/status/805303680127803392
「なんとでもとれるほのめかし」
https://twitter.com/erndrvn/status/805300294141689856

そして知れば知るほど、彼が教祖たらんとしている様子が見えてくる。

ポイントとして挙げていくと
・正体不明 単なる保身と同時に「霧に包まれた神秘の存在」の演出?
・発言に「操作したがる人」の特徴がやたら出ている。
 強く断言、かつほのめかし大量。(受け手の過大解釈を期待している感じ)
 高圧的、かつプロフ右側長文にあるように優しげな演出。(飴と鞭)

OD原因をHPVV副反応にしている疑い
http://nohpvv.seesaa.net/article/444921345.html?1481840341

この件、自分が彼ならこう言いそうです。

「病院の治療で改善しませんでしたよね」(まぁ事実)
「本当の原因はHPVV副反応なんですよ」(独自意見)
「病院ではそれをわからず無用な治療をしましたね」(不信の強化)
「もう大丈夫、ここに辿り着いたのだから」(もう後はないという示唆)

http://profile.ameba.jp/orthogonist123/
自己紹介

私自身、
1歳の時の大腿骨骨折、100日咳、42度の発熱、
幼い時の交通事故数回、

思春期時分の”屁のツッパリ”の様な愚行の数々、
成人してからの行い、
これほど親を心配させ、親不孝をして来た人間は
そういないでしょう(笑)

気づいた時には親は、父親はいず……
居る時にこそ、良くしろとも言います。

何百何千年と人々が経験し、後世に伝えて来た
核心や事実であり。

うむ。ショッキングな受傷歴から始め
これほど〜して来た人間はそういない=特別感の演出
何百何千年と〜核心や事実=壮大感の演出

最近、爆発的に増えてきた起立性調節障害、
体位性頻脈のご家族を見ていると、
タイトル通りのワードが常に浮かびます。

ん? 家族とはみたいな話から起立性調節障害(以下OD)につながるの?
というか、ODを家族病理で考えてる? 既にもう怪しい。
あと「タイトル通りのワード」って何?「自己紹介」?

OD全般を治す、治したいだけの方々、
当たり前ですが一介の徒手療法家として、
果たして私に何が出来るのか、
最近は某ワクチンよりも、
OD全般を考える時間に費やしています。
あまりにも多く、日々に支障を来している故。

治す、治したいだけの方々:普通の表記「治したい方々」で必要十分。
いちいち書き方がくどくてあざとい。文章力よりも内面の問題だと思う。

ODと「治りますよの会」
http://nohpvv.seesaa.net/article/444937024.html
OD原因をHPVV由来にしている疑い-2
http://nohpvv.seesaa.net/article/444946133.html
OD原因をHPVV由来にしている疑い-1
http://nohpvv.seesaa.net/article/444921345.html

幸いにもOD全般に於いては、
トンデモ医揃いの某界隈と違って、
優秀な標準医療医師らがたくさんいます。

よほど医師が嫌いと見える。変な敵対心と劣等感という感じ。
こちらの記事後半 http://nohpvv.seesaa.net/article/446889876.html
>医者より先にたどり着いた、この事実を一番槍として、世界中で確定させたい。
>寄り添って来たはずの医⚫︎の連中に赤っ恥を掛かす為にも、

親も子も治す、治したい想い、その想いがある限り、
私に頼られる限り

ベストを尽くさないといけません。

親も子も治す:家族病理扱い。ODは身体の機能障害です。
私に頼られる限り:そこにやたら意識が働くところが顧客視点じゃない。
ベストを:当たり前すぎることを言うこのわざとらしさ。何なのだろう。

林(Lim)の文章の気持ち悪さ
・変な体言止めや文章未完結のぶったぎり。(独りよがりの文章様式)
・自己顕示欲、自己陶酔感ダダ漏れの、厨二病感。(そのままこじらせ中年)
・ほのめかしだらけ。(健康食品やサプリメントの広告にそっくり)

https://twitter.com/erndrvn/status/805300294141689856
薬事法違反で摘発されないようにということはもちろんあるのでしょうけど、それだけでなく、全編すべてに「なんとでもとれるほのめかし」が端から端までみっしり詰まってて、「あなたの解釈です」に逃げ込めるようにしてある。計算もあるでしょうしもう習い性だろうとも。

https://twitter.com/Chronus_96R/status/805301630778294272
あれって下手な占い師がよくつかう、相手のバーナム効果を狙った語り口調ですよねぇ。
好意的解釈してくれる受け手には、正しい言葉として補完しながら読むわけですよね。
最初に猜疑心があれば、逆にモヤモヤする文章です。

クロノス氏による
● オーソゴニスト氏への公開質問状 https://twishort.com/7Zxlc
「何を言ってるのかさっぱりわからないよ」←要旨ですw


posted by Erin at 00:00| Comment(0) | 林(Lim Suk Ho) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。