2017年03月03日

特別なジェル?

いしい鍼灸整骨院 スタッフブログ
http://ishiiseikotsu.com/blog/476/
超音波の治療を行う際には、通常、超音波用ゲルが必要になります。
その理由は、超音波は空気中に伝播されないので
治療器と生体との間には超音波伝播物質が必要であるからです。
つまり空気じゃ伝わらないので間に液状の物が必要なんですね。

ジェルの役目は「超音波を伝達させる」であり、
良いジェルとは「効率よく伝達させる」ですね。
その性能があって人体に無害なら、何でもよさそうな気がしてきます。

Limは、ジェルについてずいぶん強調していました。
2014-11-14 http://archive.is/UFQrf
特別な超音波治療器具用のジェルを
用いることによって、

静脈血とリンパの流れをよくし、
細動脈から毛細血管への
新鮮な血液の流入を促す。

この(自然のものからできている)
特別なジェルを
用いることによって、

局所の循環がより促進される。
その結果、局所の間質液の流れも促進され、
筋、結合組織、靭帯間の癒着、
ネジレが解消される。

主張ポイントがおかしいでしょ。
「ジェルが超音波を(効率よく)伝達する」であって、
「ジェルが静脈血とリンパの流れをよく」するわけではない。

添削
この(自然のものからできている)
特別なジェルを
用いることによって、超音波が効率よく患部に伝わり、
局所の循環がより促進される。

こういう、「表記すべきことを表記しない」のは、なぜなのか。

・超音波とジェルの働きを理解していない、術者としての問題
・Limのいつもの日本語の能力の問題
・追及があっても逃げ道を残すための意図(「そうは言ってない」の方便)




● Limが使用していると思われるジェル
超音波治療器専用ゲル<製品情報<有限会社NeoInvent
http://www.neoinvent.co.jp/ 佐藤 雄治FB基本データよりリンク
https://www.facebook.com/yousun23/about?lst=100006862330668%3A100003245695148%3A1488780070


posted by Erin at 18:00| Comment(0) | 林(Lim Suk Ho) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。